投稿日:2020年6月9日

「一級塗装技能士」ってどんな資格?

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、塗装工事をメインに手がける株式会社大友塗装です!
「塗装の仕事に興味があるけど、関連の資格は何かあるの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「「一級塗装技能士」ってどんな資格?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

一級塗装技能士とは?


一級塗装技能士とは、国家資格である塗装技能士の一種です。
塗装技能士は塗装作業にかかわる資格であり、高い専門性を必要とします。
豊富な知識と技術がなければ取得が難しく、中~上級者向けの資格と位置づけられています。

取得のメリット
一級塗装技能士を取得すると、塗装にかかわる高度な専門性を持つ人材として証明されます。
さらなるキャリアアップが期待できるとともに、同業界の転職において非常に有利になります。
とてもメリットが多いため、塗装業界で活躍したい場合は取得をおすすめします。

試験内容
一級塗装技能士の試験には、学科と実技があります。
大きな特徴は、実技試験の種類が作業ごとに分かれていることです。
建築塗装作業や金属塗装作業などがあるため、自分の専門とする作業を選択することになります。

受験資格
一級塗装技能士の受験資格はケースによって異なりますが、基本的に実務経験は必須となります。
条件次第では7年以上の実務経験が必要になるため、この点は踏まえておく必要があるでしょう。

塗装工事のことなら弊社におまかせください!


東京都葛飾区に拠点を置く弊社では、外壁塗装をメインに手がけております。
一般住宅はもちろん、工場や店舗などにも対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
ご要望をきちんと踏まえた上で、最適な塗装プランをご提案いたします!
また、弊社では内装塗装や防水工事一式も手がけておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより承っております!


最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

内装・外壁塗装工事や防水工事は東京都葛飾区の株式会社大友塗装
外壁塗装をはじめとした施工のお見積りもお気軽にお問い合わせください!

〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6-19-6 ミリオンベル104
電話:03-6657-7338 FAX:03-6657-7278


関連記事

【施工事例】外壁塗装・内装塗装・防水工事の事なら株式会社大友塗装におまかせください!

【施工事例】外壁塗装・内装塗装・防水工事…

こんにちは!東京都葛飾区に事務所を拠点に、一般住宅やマンション、店舗や工場などの内装や外装の塗装工事 …

防水工事の施工事例

防水工事の施工事例

こんにちは!東京都葛飾区に事務所を拠点に、一般住宅やマンション、店舗や工場などの内装や外装の塗装工事 …

施工事例をご紹介します!

施工事例をご紹介します!

こんにちは! 弊社は東京都葛飾区を拠点に、一般住宅やマンション、店舗や工場などの内装や外装の塗装工事 …

お問い合わせ 採用情報